 


ひさしぶりに 

最近にしてはめずらしく、気合を入れてハンドメイドに取り組んでみた~♪

お友達が手作りエコアンダリアのバッグを持っていて それが すごーーく ステキだったの。
でも・・・編み物は・・・苦手だから迷ったけど、勢いで「作ってみたい!!」と言ってしまった(^ω^)
イヤ、なんとなく 今なら出来るような気がしたのかも

素材を買いに行ったら・・・すっごい種類の多さにビックリ
迷って買ったのは・・・縫い目が目立たないかなぁ~~なんて理由で を選んだ。

まったく編み方も分からないから本を買ったけど、ただの暗号にしか見えない編み図・・・(>_<)

ネット情報も合わせて見て、何度もほどいたりしながら やっと要領がわかってきて何とか出来上がった
遠目ONLY(^_^;)

バッグ

結構クセになるかもぉ~^^

他のも挑戦してみよーかなー♪(コレも勢いか 

大きさはちょっと持ち歩く程度で3玉と少し使ったかな。
余った素材で・・・
おまけ
娘のヘアアクセサリーを作ってみた。
もう少しゴージャスなのも作りたいけど、暗号編み図が理解不能で・・・(ーー;)

もう少し勉強します

松ぼっくり 

ホームセンターで松ぼっくりが売っていたのをみて・・・
あーーっ、実家に落ちてたなぁ~拾ってくればよかったなぁ~・・・と心の中で思いながらも
買ってしまった(^_^;)

さっそく近所のお友達と松ぼっくりツリーを作りました。
まつぼっくりツリー1

去年お友達がペットボトルのキャップを台にしていたので、同じようにしてみた♪
まつぼっくりツリー2
絵の具が乾く前に ラメをパラパラっとしたり、ビーズをのせたり~

ビーズは接着が追いつかず、待ちきれない子供たちが隙間に(^_^; 入れ込んだものもあり、
床にポロポロ落ちてました

子供たちも楽しく作業☆ 出来た作品をとーっても喜んでくれたので よかったわ

レザークラフト 会 

幼稚園のママ友達でレザークラフト会をしましたぁ~
お友達の超おすすめ!! 
レザーの紐で編むキーホルダー
を集まって作ってみたよ♪
と言っても 皆初めてのよつ編みに挑戦でかなりの苦戦(^^;)
レザークラフト1
編んではほどきの繰り返しで
やっと・・・
レザークラフト2
何とか編めてきてるぅぅ~
でもなんだかぎこちないというか不揃いの編み編み(´;ω;`)

レザークラフト3
金具を取り付けて
完成!

色んな色の組み合わせで 楽しめる よつ編み キーホルダー・・・大活躍☆☆
これからもちょこちょこ作って楽しみたいな

今年最後のブログ・・・ 

今年最後のハンドメイド・・・と言えるほどたいした作業はないけど(^^;
シンプルなグローブホルダーにレザーアクセントをつけてみたよ。
グローブホルダー1
グローブホルダー2
グローブホルダー3
裏にピンクのレザーを貼ったら・・・ちょっとイメージが変わってしまったけど
まっ、いっか・・・(^^;


バッグの中に手袋が入ってると なんとなく ジャマだなぁ~と感じるけど
これなら 大丈夫♪


☆----------☆----------☆

これが年内最後のブログになります~。

雪国新潟で新年を迎える我が家です

今年も一年ありがとうございました。
来年もマイペースで続けていくので [^ェ^] よろしくおねがいします。

良いお年をお迎えください。


momoちゃんと 女子同士

羊毛フェルト 

羊毛フェルト 
フェルティングニードルでチクチクと刺し固めて作りあげるもの。

あいがやってみたいというので キットを買って作ってみたら 指に針(ニードル)が刺さってあいと二人で血を流しながら作ったけど、仕上がりはビミョー(ーー;)

後日、羊毛フェルトが得意なお友達に教えてもらいながら
子供たちにも ☆石けん水とお湯を使う作業をやってもらった。

羊毛フェルト1
羊毛フェルト2
遊び感覚で 楽しく まるまる を作る作業

いろんな色のまるまるができたよ~☆
羊毛フェルト3

ママの作品
羊毛フェルト4ツリーに見えるかな・・・(^^?
「羊毛フェルトツリー


あいの作ったまるまるを どんなふうに仕上げようか迷ったけど 結局・・・


羊毛フェルト5
羊毛フェルト6

マルを糸でつなげて 裏にピンを縫い付け お花チックなブローチにしてみたよ


親子で楽しめる羊毛フェルト・・・いいかもぉ~♪

