 


春休み 

今日は幼稚園の修了式でしたぁ(^^
元気に年少生活を終えることができて良かったな

あいは 声を張り上げて 園長先生や担任の先生に
 
先生!ありがとう!!
また来年もよろしくお願いしまーす


と…言っておりました え? もうすぐお正月…だっけ??

少しズレておりますが 彼女の気持ちを込めての挨拶だったのでしょう…。


3月に一年間の作品たちがぞろぞろやってきました。
こーいうのって残しておくの??

一応写真に残しました…立体物はいつ壊れるかわからなし…(-_-;

絵は保管しやすいように 本 にしてくれるんだね
これは見やすいし助かるわ。

本の表紙 じぶんのかお(^_^;
お絵かき1
こんなふうに絵が日付順で10ページあった。
お絵かき2

これは別なせいさく帳で毎回おりがみが使われてました
お絵かき3

楽しい一年間を過ごせたようです。
担任の先生が大好きで…大きくなったら魔女の宅急便になりたいと言っていた娘が幼稚園の先生になりたいと言うようになりました♪
これも・・・成長だね。


年中生活の前に 春休みが…
春休みは帰省せず家で過ごそうかと考えたけど やっぱり自信がないから(^_^; 実家に行ってきま~す★


お読みいただきありがとうございました。

グアム旅行5 

最初にレンタカーを借りたので、すぐにKマートで買い出し
したり
マイクロネシアモールとかもちょくちょく車で行けたのでラクでした(^^


あとは何と言ってもプールに海に…
ラッシュガード1
ラッシュガード2
ホントよく泳ぎました。
あいは浮き輪命!だったけど、泳げる気分を味わえる?ライフジャケットがお気に入りになったよ(^_^;
後半は浮き輪を使わなかったなぁ・・・。

あっ、途中で肩がヒリヒリする!!って言い出したから あわてて日焼けをガードできるスイムウエア(ラッシュガード)を購入
後半は毎日着てました。


お砂場セットは持参して正解!かなぁ・・・なきゃないで楽しめたかもしれないけど、あれば使うかな♪

シャボン玉とかするかなぁ~とか思って持ってったけど浜辺でひと吹きしておしまい(-_-;
まったく必要なかった・・・トホホ。


雨が一瞬降ったあとに・・・
虹
キレイな虹を見ることができました♪


グアムは本当に海が穏やかでキレイでショッピングもできるし日本から近いしいいよねぇ~
また行きたいな


グアム旅日記これでおしまいです♪
お読みいただきありがとうございました

グアム旅行4 

お散歩 何となく浜辺をお散歩したくなります(^^
お散歩1

ホテルにある BBQ&ショーを楽しめるレストランに行きました。
満席!すごい煙かった(^_^;
ショーが始まる前にバーベキュー!!お肉をたらふく食べます(^_^;
BBQ1
BBQ2
ポリネシアンダンスやファイアーダンスもあり盛り上がりました
ショーの途中で席に来てくれました~。
BBQ3
終わってからダンサーのお兄さんとハイチーズ♪
BBQ4
想像以上に!!楽しいショーでしたヨ。

プールサイドのライトアップもキ・レ・イでした
ライトアップ


楽しいラストナイトを過ごしました♪

つづく。

グアム旅行3 

前回のグアム旅行の時 雨模様だったところに再び行ってみた
今回はすべて

恋人岬
恋人岬1
恋人岬2 恋人岬3
やっぱり晴れてるときに訪れたいスポットです

フィッシュアイ海中展望塔
こちらもキレイ
お天気だとどこ行っても楽しいね(^_^;
フィッシュアイ海中展望塔 フィッシュアイ海中展望塔2

最後は…
チャモロビレッジ
ナイトマーケット
夜になる前に行かないと駐車場がいっぱいになるから早めに行ったよ~。
民芸品やアクセサリー類や食べ物などなどあるよ~♪
ナイトマーケット1 ナイトマーケット2
さっそくお買いもの~
ナイトマーケット3 ウィッグ付きヘアピン(^^ 

寝起きでもしっかり腹ごしらえ
ナイトマーケット4



再訪問スポットを楽しみましたぁ~

つづく・・・

お出かけ用 

最近おりがみでよく遊ぶのでおりがみケースをダ○ソーで買いました
折り紙ケース1
お店で開閉しやすいものを選んで購入~
たまに開閉しにくいものとかあるよねぇ…。


でも・・・外出するときに持ち歩くにはちょっと…デカイ!



で!


こんなの作ってみたよ
折り紙ケース2
お出かけ用折り紙ケース★
中に厚紙をいれて、布は防水タイプを使いました。

折り紙ケース3
もっとポケットを増やしたりしたかったけど 厚みが出すぎるのでシンプルな2つポケット♪


 
あと もう一つ…
おけいことかお出かけに布バッグって便利だなぁ~と思って作ってみた。
布バッグ
布は入園時の余りキルティングと またまたダ○ソーで買ったリボンを付けました♪



お出かけするのが楽しみ (楽しみにしてるのはママかも




ハンドメイドでややお疲れモードのママは あいと一緒に手抜き(^_^; 食で済ませました。

ごはん
回転寿司バージョンのいくら巻き きゅうりがポイント!

あとは、きゅうりをザクザク切って オリジナルドレッシングで食べるのが あい流
きゅうりの切り方もだいぶ上手になったね



お読みいただきありがとうございます♪

手作りおやつ 

クッキー
クッキー

桃のカステラをいただいたお礼に あいとクッキーを焼いてプレゼントしました~

お子さんはすでに成人しご夫婦だけの家庭に手作りクッキーはどうかと(^_^; と思いながらもあげちゃいました



この写真にはないけど、一度に焼き切れなかったクッキーたちに ゴマやカシュナッツやチョコなどなど色々トッピングして焼いたら…美味しかった

グアム旅行2 

グアムについてすぐレンタカーを借りたので移動は車メインで
車が…鍵を開けるのも手動で鍵穴に鍵をさして回すタイプで子連れにはいちいち大変だった(-.-)
レンタカーを借りるときはお気をつけを~~。

ちょっぴり遠出したよ

車でグアムの南東方面にいき、目的地まではロープウェイで行ってきまーす。
タロフォフォの滝1

着いたところは…

タロフォフォの滝  グアム最大の滝らしい。
タロフォフォの滝5
タロフォフォの滝2 絵葉書みたいでしょ(^^ パパのナイスショット


ここが目的地…ではなく…
ここから さらに奥に行ってきます ↓コレ動くんダヨ
タロフォフォの滝5

着いたのは「横井ケーブ」

太平洋戦争から約28年間、元日本兵だった横井庄一さんが終戦を知らず潜伏生活を送っていたという洞穴。
横井ケーブ2 横井ケーブ1
横井ケーブ3ここが入口

横井ケーブ5
横井ケーブの説明を受ける あい(^_^;
お香が焚いてあります。

実際の場所はもっと奥にあるそうで、ここはレプリカとのことですが、
横井さんの当時の生活ぶりをうかがうことができました。

タロフォフォの滝3ちょっぴり怖かったけど楽しかったらしい…

せっかく遠出したので近くのビーチに立ち寄りました♪
イパンビーチ1波が少し高いけど キ・レ・イ 
イパンビーチ2ヤドカリさん発見! ホテル前のビーチにお引越しさせました


つづく

お読みいただきありがとうございます

おひなさま 

我が家のおひな様
おひなさまあいの手作りも加わって少しにぎやかになったカナ(#^.^#

右手前の「桃」は桃カステラ★ ご近所の方からのいただき物でーす

お部屋が明るくなるね^^


おひなさまが終わったらあっという間に春休みがやってきそう
年少さん生活もあとわずかなんだなぁ…
一年間のお絵かきや工作作品がおうちにやってきたんだけど、成長を感じたわぁー。


成長といえばね、あいが好きなお友達に「いつも?だいたい?キライ」って言われることが多く、
なんでだろぉ??と彼女なりに色々考えて行動をしてきて・・・

やっと!?

やさしさ…とは ゆずり合い…とは が わかり始めて

「キライ って言われなかったよ」 って嬉しそうに話してくれます。

こんなふうに自分であれこれ考えながら、これからも成長してって欲しいな




この前 おうちに遊びに来てくれた あいのお友達が お誕生日だったから…

ハートブローチ
ハートのブローチをつくってプレゼントしました 


お読みいただきありがとうございました
