スポンサーサイト 


最近の育児 

お久しぶりです^^;
すっかりお花見シーズンも終わり、気がつけば1ヶ月も日記を書いてませんでした

たまにどどっと育児に疲れを感じる波がくるんですよね~~
私・・・考えすぎちゃうみたいで自分で辛くしてる・・・みたい^^;

気持ちのスイッチがうまく切り替わると復活できるんですけどねぇぇ。

今回もなんとかpapaのアドバイスで気持ちなりました

☆。.:*:・"゚★

あいも2歳半なので、そろそろオムツをはずすトレーニングを始めなきゃなぁ~。
子供用の補助便座はずいぶん前に買ってて、ほんとに気が向いたときに座っておしっこをするくらいでした。

お友達にも聞いたりしてトレーニングパンツを色々買ってみました。
呼び名は・・・お姉さんパンツ

で!!

思いきってパンツに切り替えてみたら・・・もちろん「おもらし」ばかり
それがイヤだったらしく・・・パンツはかない!! オムツはくぅぅ~!!と言い出し、無謀なパンツ生活は3日で終了

どんな方法がいいのか色々リサーチして、トイレパンマンを作ってみました^^
トイレパンマン
ネットで検索したら こんなポスターを作ってるママさんがいたので マネして作ってみました
アンパンマンと一緒にトイレ

シール作戦
これもネットでシールの台紙として使えるサービスがあったのでプリントアウトしました^^
トイレで1回できたら 1枚貼る約束 可愛くってお気に入りの様子です♪

トイレ
我が家のトイレの壁面が子供仕様になっていきます・・・

便座 あいが撮影
リッチェルの補助便座にミッフィーのシールを貼ってありまーす


やっぱり・・・台紙に貼るシールに一番反応するかな~~。動物のシールを買って、トイレが出来るごとに一枚ペッタンで今台紙の半分くらいシールが貼られてます。

自分から「トイレ行く!」・・・とはほとんど言わないので、時間を見たり気が向いたときに^^;私から声をかけてます。

夏くらいを目標にオムツ卒業を目指します 


お読みいただきありがとうございます♪

スポンサーサイト

コメント

久しぶり~(^v^)

冗談で「魔の2歳児」って言うくらい自我が芽生え反抗もするし
手がかかってくる頃だよね!
でもそれだけ手をかけて育てているなんて素晴らしい!!!
トイレに住みたくなっちゃいそうだよ・・・
息抜きしながらマッタリとね(笑)

v-238Brillian candleさん
そっか、手をかけてるってことかぁ~。そういってもらえると何だか気がラクになるわ。
魔の二歳児・・・親も成長しなきゃだわ・・・。
愛しく思える距離感を少し取り入れないとママの風船が破裂するね^^;

久しぶり~

すっかり御無沙汰しちゃってゴメンナサイv-436
子育て奮闘中e-271にハァ~ッって溜息が出ちゃう時 あるよね~
papaのアドバイスって意外と的を得てる って思わない?!
男の人は子育てにドップリ浸かってない分、客観的に見てるっていうか冷静っていうか。。。
くーママさん! 優しい素適なpapaだねv-208

私も2歳児クラスで奮闘中!
21人中、パンツの子は4月生まれの女の子が1人だけ~
全員、便器に座ってオシッコさせているけど、オムツにジャーしちゃってる子がほとんど。。。
たまにトイレで出た時には、保育士一同v-424拍手喝采で誉めまくる!
すごいオーバーアクションで~e-350
夏になれば、子供自身も暑っ苦しいオムツよりトレーニングパンツが心地良くなるので、秋にはオムツの数も減ってくるの

一生のうちでオムツはけるのも今だけ~ あとは老後に、はくチャンスがあるかな。。。
あいちゃんもママも、オムツバイバイできる日を、のんびり楽しみながら待っててね~

こんばんは☆
あいちゃんもトイレトレーニング開始したんだね。
くみさんも偉いよなぁ~。いろいろ作れるってスゴイしね。
妹なんて、元幼稚園教諭なのに、まったくこういう工作系やってないですよ。
あかりも、日中はパンツはいてがんばってます。
プリキュアとかの可愛いパンツが履きたいんだってさ。たまにお漏らししてるけど。。。
夏には、あいちゃんもあかりも脱・紙オムツ!できればいいね。

◆もえぎさん
お久しぶりです!りえさんも元気そうで安心しました。
そっかぁ、やっぱり男の人の意見は大事なんですね。確かにパパからのアドバイスは、すごーく簡単というかシンプルなことでした!
パパが私の話しに面倒くさがらずに耳をかたむけてくれるので救われてます。

これからも客観的なアドバイスを大事にしまーす♪


オムツも二歳の夏頃がハズレやすいのですねー。
オーバーに喜びを表現するの…わかる気がします(^_^;
焦らず地道にオムツ外しやってみます★

りえさんも引き続き奮闘!頑張ってください!
保育士さん、目が回りそう(゜-゜)(。_。)♪

コメントありがとうございました。またがんばる力をいただきました~。

◆えみこさん
こんにちは~。
そっかぁ、あかりちゃんは昼間パンツで頑張ってるんだぁ♪スゴイスゴイ!
会って刺激をもらいたいわ。
あかりちゃんはプリキュアにずいぶん前から興味あったよねー。
うちはまだ知らないからキティちゃんやミニーちゃんで釣るかんじ。
でもパンツは一週間に一度数時間はくくらい。
基本オムツで一日二回トイレに行けばいいほうかなー。

まだまだ先は長いけど地道に頑張りまーす。

一足お先にあいとGW突入で実家に移動してます。
こちらは桜が満開で得した気分ですよー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

